掲示板

ホルター心電図について

ホルター心電図とは

24時間連続して心電図を記録する検査がホルター心電図検査です。動悸や息切れ、胸の痛みといった症状が起こって病院に行ってもその時には症状がおさまっており、心電図検査でも異常が現れないということが心臓の病気ではよくあります。そのような一過性の不整脈や狭心症の有無を検出するために携帯用の小型記録装置を身に付け日常生活の様々な活動に応じて心電図の波形がどう変化しているのか、どのようなときに虚血性変化(頻度・程度)が現れるかを分析するものです。

ホルター心電図はどのように行うの?

電図の電極を胸に貼り付け、小さな記録装置を肩からつるして身に付けた後、帰宅します。24時間後に再度受診いただき、電極と記録装置を外して結果を解析します。詳細は検査実施時にクリニックにてご説明しますが、主には以下の内容になります。

1. 検査中の24時間は就寝中も電極はつけたまま、入浴も厳禁になります。
  2. 安静状態でとる心電図では発見できない異常の発見を目的にしています。いつも通りの生活を送っていただきます。
  3. 装着中の不整脈、胸の痛みなど異変を感じたら、「時刻」「何をした時にどんな症状がでたか」等の簡単な行動日記をつけていただくようにお願いしています。

※この検査は自費でも受けていただけます。ホルター心電図検査のみでもお受けいたしますが、健康診断項目に追加していただくこともできます。費用は15,000円です。